2018年01月31日

今日2018年1月31日の月食は「スーパーブルーブラッドムーン」

今日は皆既月食!

しかも「スーパー・ムーン」「ブルー・ムーン」「ブラッド・ムーン」の3つの事象が重なった、とってもめずらしい「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」が見れるというから、朝からソワソワしています。

天気予報がとっても気になるのだけど、
今日も今日とて雪マーク。
せめて雲の隙間からチラッとでもお月様が見れるといいのだけど!



そんなことより蔵王山ですよね。。。。

ニュースでも言ってるけど、警戒レベル2が出ています。

【想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2㎞の範囲内】蔵王山に火口周辺警報(噴火警戒レベル2)が発表され、小規模な噴火が発生する恐れがあるため


ということで、火山性地震も現時点までに12回観測されているから楽観視はできないですね。


日本は火山国。

つい先日も群馬県の草津白根山が噴火したばかり。

気象庁によると「火山噴火予知連絡会」が地下のマグマからの高温の火山ガスが噴火に関わっているので、今後も同じくらいの噴火があるかもしれないと発表したそうです。

火山性地震はまだ続いているし、マグマが活発化している可能性があるとのこと。
スキー客で書き入れ時のこの時期に噴火が起こってしまっては、商売をしている人は大変ですよね・・・

日本には111もの活火山があるんだそうです。


昨日のニュースでは立命館大学環太平洋文明研究センターの高橋学・教授が
「どの山に登るにも覚悟と準備が必要」
と発言されたとのこと。


私よく夢で火山の爆発で実家に火砕流が流れて来る夢を見るのですけど
そんな日が来るのはいやだなぁ。


イタリアのポンペイみたいなのはごめんです。。。







Posted by Ginger at 18:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。